速読セルフトレーニング教材の体験レビュー(まとめ)

速読トレーニング

自宅でパソコンを使って速読を習得できる「速読セルフトレーニング」という教材で、速読を学習している。(トレーニング中の日記はこちらに

本や文字を早く読めると時間の節約ができる!」と思って速読を習得したいと思っていたのだが、手軽にソフトを使って自分の好きな時に学習できるというので、ぜひやってみたいと思った。

今まで使ってみての教材の使用感想をこちらにまとめてみよう。

使っているソフトは、「ビジネス・資格取得版」というコースで、ビジネスマンや速読の資格を取得する人用に中身や本も大人向けになっている。

▼1日5~15分で、気軽にできる

速読セルフトレーニング-画像

基本的に毎日「オートトレーニング」という5~15分のコースから選んで、パソコン上でただ文字を見てるだけというものだ。

私がよく独学で脱落するのが「一人じゃ飽きて続けれない」という理由が大きいのだが、これならとても簡単で、時間も短時間なので、パソコン仕事の合間の息抜きとしても気軽に出来る。
毎日でも苦じゃなく続ける事が出来ているのがとても良い。

トレーニングの画面や内容の詳細はこちらのカテゴリーに

▼安いソフトより工夫されている

速読セルフトレーニング-画像-タイトル画像

他にも速読用ソフトというものが色々出ているのだが、「特打式速読」という1980円のソフトも試してみた。(特打ソフトのレビュー

でもやはり安いソフトというものは単調で、同じ内容にすぐに飽きてしまった(^^A)

「速読セルフトレーニング」だと、基本動作は同じなのだが、5回(1週間)ごとに少しずつ速度やトレーニングの内容が変わっていっているので、1週間ごとに「次はどうなるのか?」という楽しみもある。

それが続けていけている理由なんだろな~と、改めて分かった。 

▼値段が高いと思ったけれど・・・

「48000円」という価格に高い!と最初は驚いたのだが、少し調べてみると、速読を学ぶ為に講座に通うと25万以上もかかる所が多いようだ!(◎o◎;)

講座に行って聞きながら学ぶよりは、習得はしにくいとは思うが、5分の1の安さで学ぶ事が出来て、自分の好きな時間に自由にできる自宅学習はやはりとても魅力だ。

飽きて使わなくなればもったいないと思うが、これなら気軽に続ける事が出来そうだし、やはり少しでも早く読める事を習得できると、今後の時間の節約を考えるととても大きな価値になるな~と思っている。

それにこれだけ高いソフトだと逆に「ムダにしたくない」と真面目にトレーニングするようになるのも、飽きっぽい私のような人には良いことなのかもしれない(笑)

▼きちんと読むスピードが早くはなってきている・・

速読19,20回目-速度計測

1ヶ月ほどやったのだが、「ただパソコンを眺めるだけで読まなくて良い」らしいので、見えてる文の意味も未だによく分かっていない。

「こんなのだけで本当に速読できるようになるのか?」とかなり半信半疑だったのだが、やはり昔に比べたら少しは早く読めるようになってきているのが実感してきた

私は面倒くさいので、紙教材は省いてパソコンのソフト教材のみで学習しているのだが、それでも今までの2倍くらいの早さで表示されてる時くらいはなんとなく内容が理解できるようになってきた。(紙教材もきちんとやる人はもっと習得できそうに思う)

速読の習得は一般的に、子供では約1ヶ月、大人では3ヶ月ほどかかるらしいのだが、3ヶ月きちんと続ける事が出来たら、少なくとも2~3倍くらいのスピードでは読めるようになったり出来そうだな~と、現実味も帯びてきてワクワクしてくる。

この「速読セルフトレーニング」体験版CD-ROMが入っていて、10日以内の商品返品制度もあるので、「速読を学びたい」と気になっている人は試してみるのもいいと思う♪

▼速読セルフトレーニングソフトで学習中の動画

「速読セルフトレーニング」ソフトのパソコン上でのトレーニングの様子を
分かりやすいように動画で撮ってみた。

カメラが写りこんでいたり、画質も悪く見難いが、
学習の雰囲気だけでも分かってもらえればと思う(^^A)

(再生時間: 02:16 )


レビューポータル「MONO-PORTAL」


自宅学習講座ソフト「速読セルフトレーニング」のHPへ

  ↑速読トレーニングの実験データや、他の使用者の体験なども見れます。

◆ わずか3ヶ月で、利用者の97%の読書スピードが3~10倍アップ! ◆
速読力、記憶力、集中力、脳の処理能力が大幅UP 1日たった15分間、PC画面を眺めているだけでOK!
複数の文字を同時に読み取るトレーニングで脳を刺激する
から記憶力・思考力・集中力アップの効果も期待できる♪

   詳しくはコチラ>>

「速読」の関連本

Powered by fun9.net

コメントをどうぞ






速読訓練ソフト「速読セルフトレーニング」学習ブログ
記事一覧
RSS FEED