速読トレーニング日記 1~20回

『速読セルフトレーニング』ソフトを使って、自宅学習中の体験日記(1~20回目まで)

▼ 速読セルフトレーニング-1回目-初体験

速読セルフトレーニング」を1日目。
ソフトをインストールして初めてやってみた。

やっぱり初っ端から出来るはずもなく
速度が速くてついていけない・・( ̄▽ ̄人)

動く文字に目を沿って移動させるのがやっとで、
到底内容は頭に入っていない(笑)

でも、遅い→超早い→早い・・という感じで進んでいるので、
超早いの後には少しゆっくり感じ、少しだけ理解できる。

これを毎日続ければ、さすがに効果はありそうだと期待!


▼ 速読セルフトレーニング-2回目-1回30分位で計画

速読セルフトレーニング 2回目

基本的には毎日同じようなものが繰り返されるようだ。

基本のオートトレーニング「ロングトレーニング15分コース」と
ゲームのような「右脳ゲーム・速解力チェック」というの数個を、毎日する事にした。

1回が約30分くらい。
時間ない時はショートトレーニングだけにすればいいので
自分の都合に合わせられるのは、続けられそうで良い。

100210_003.jpg 100213_027.jpg


▼ 速読セルフトレーニング-3回目-声を出すと記憶に残る

速読セルフトレーニング 3回目

相変わらず早くて内容の理解は難しい・・。
記録も微妙に下がってしまった(^^ゞ
 (ま、数秒の差なので仕方ないとは思うが・・)

速読3回目-速度計測


右脳ゲーム・速解力チェック」という、記憶ゲームのようなプログラムもあるのだが
私は神経衰弱が大の苦手・・。
人の名前を覚えたりするのも苦手なので、記憶力ゲームには弱いのかも・・(o- -)o


▼ 速読セルフトレーニング-4回目-画面が狭いと読みやすい

速読セルフトレーニング 4回目

今日も少し上がった。同じ文なので読むのが慣れてきてるからだろう。

速読4回目-速度計測のサムネール画像


▼ 速読セルフトレーニング-5回目-1週目終了

速読セルフトレーニング 5回目

どうやら、このトレーニングは、5回(5日)で1週というカリキュラムになっているようだ。

1週に5回で、1か月で20回・・。
それが60回で3ヶ月の習得コースという事になっているよう。

今回で1週目が終了したようだ。

測定結果は、ほぼ変わらず・・(^^A)

速読5回目-速度計測

でも、初回に比べたら早くなったのか??

ただ同じ文を読みなれただけのようにも感じるが・・( ̄o ̄A)

ま、そんな簡単に習得できるものではないだろうから、
毎日少しずつでも続けるようにしよう(;^_^A

▼ 速読セルフトレーニング-6回目- 「読む」ではなく「見る」

速読セルフトレーニング 6回目

今日から2週目という事で、少しだけ内容が変わった。

「なぞり読み」というトレーニングが、今まで1文字ずつ出てきていたのが
1行ずつの固まり(固定読み)で出てくるようになった。

「固まりでとらえて理解する方が早い」という事を脳に教える為らしい

速読セルフトレーニング-なぞり読み

それと、「速読トレーニングテキスト」を読み直して
重要な間違いをしてる事に気づいてしまった・・( ̄▽ ̄人)


速読訓練ソフト「速読セルフトレーニング」学習ブログ
記事一覧
RSS FEED