速読トレーニング日記 21~60回

『速読セルフトレーニング』ソフトを使って、自宅学習中の体験日記(21~60回目まで)

▼ 速読セルフトレーニング日記-21~25回目-2ヶ月目に突入

速読セルフトレーニング 5週目。ついに2ヶ月目に突入した。

トレーニングはどんどん文字が早くなっているが、
基本的にやり方は変わらないよう。

でも「ただ、見る」というような訓練時の注意点をつい忘れてしまうので、
速読トレーニングの方法・手順」というページに、まとめて記録しておいた。 

これで本を出さなくても、すぐにブログで確認できるので、楽になった(笑)

測定は、さすがにずっと同じ内容なので、計測前も早くなってきている。
でも音読だとやはり2000文字程度が限界のようだ。
固まりで読む事が出来るかが、今後の進歩にかかってきそうだ。

速読5週目-速度計測

▼ 速読セルフトレーニング-26~30回目-速度変わらず

速読セルフトレーニング 6週目

1分間に2000文字くらいと、もうほとんど同じような速度になってしまっているようだ(^^A)

音読がまだ抜けられないのだろうな~。
これから先は、やはり「視幅」と「識幅」の拡大が問題になりそう・・。

速読30回目-速度計測

問題なのは、トレーニング時間に少し飽きることがあることだ(笑)

最近は画面見るのに慣れてしまったのか、15分のトレーニング中に、「早く終わらないかな~」と、余計な事ばかり考えてしまう(^◇^A)
他の事を考えながら「ただ眺めて見る」だけの方が良いらしいので、それでも問題はなさそうなのだが、「本当にこれだけでもっと早く読めるようになるのか?」と、未だに不思議に思う(笑)

▼ 速読セルフトレーニング-31~35回目-2.5倍の早さになってくる

速読セルフトレーニング 7週目。ついに60回分の後半戦に突入だ!

同じ文で測定するので、意味が分かってて慣れてきてるのもあると思うが、
トレーニングの開始前と比べたら、読むスピードが2.5倍位になってきてるようだ。

速読7週目-速度計測

トレーニング中に、文字をただぼ~っと見ていると時間が長く感じていたのだが、少し読もうとしてみると、学習開始の時と比べて、早めのスピードでも内容が少し理解できてる事に感動

「こんな早いの分かるわけないよ~」から、「お!!、なんとなく分かるぞ・・!」に変化してる!!
画面15分を毎日眺めていただけなのに、ちゃんと成長してるんだ~。すごい!(笑)

速読トレーニングを始めて変わった事は、やはり本を読む時にとても便利な事を実感する。

難しい内容の本などは早く読むと意味がまだ理解できないのだが、もう一度読み返したい本や、簡単な内容の本ならば、2倍くらいのスピードでざっと目を通すと、なんとなく内容が理解できるようになってきた。
(内容があまり面白くない本で、とりあえずざっとだけ内容が知りたい時などにも役に立ってる(笑)

相変わらず神経衰弱の記憶力ゲームなどは苦手だが、半分過ぎてちゃんと便利になってきているのを実感しているので、今後も続けるとどう変化があるのか、楽しみだ。最後までちゃんと続けてみよう♪

記憶力やイメージ力が良くなりたいな~(= ̄へ ̄=)

▼ 速読で本屋の立ち読みで1冊読めた!

実は中々時間がなくて、4月から速読セルフトレーニングソフトを月に1度ほどしかやっていないので、まだ終了はしていない・・(;^_^A アセアセ
 (毎週数冊は普通に本は読んでいるが・・)

でも、このソフトのおかげで、確実に前より早く読む事は出来てきている。

難しい本などやじっくり読みたい時は内容を理解しながら読むので、それほど早くは読めないのだが、1度読んだ本を読み返したりする時にはかなり早く読む事が出来てきた

意識してスピードを速めて目で行を覆うと、なんとなくだが不思議と内容が後から頭に入ってくる。

つい先日、自分でも驚いたのが、本屋で1冊、本が読めてしまった。
自己啓発本でのベストセラーでもある「ザ・シークレット 」を前から気になるな~と思いつつ、値段も高価なので躊躇していた。

本屋で見かけて、パラパラとめくって目次を見るくらいしか普段はした事がないのだが、椅子がある本屋だったので、「速読を意識して少し読んでみるか」と、初めて本屋で本格的な立ち読み(座り読みだがw)に挑戦!


1
速読訓練ソフト「速読セルフトレーニング」学習ブログ
記事一覧
RSS FEED